MASTERPIECE - Coyo official blog -

フリースタイルカヤックの紹介ブログです。動画・写真更新してます。06SQTワールドチャンピオン05K-1日本チャンピオン森田恒陽によるカヤック研究所。    フリースタイルカヤックの発展とレベル向上のために尽力します。

注目トピックス!
※新技★「ボルケーノBL」★「タイフーン」「クレッセント」





このページのトップへ

トラッシュホール(三段の瀬)last up date6/19

スポット紹介 第(4)回。

「三段の瀬ホール」
四国-徳島県-吉野川。
日本有数の清流で、激流下りのメッカでもある吉野川・大歩危小歩危。
大歩危スタート地点から約3km、「3段の瀬」の右岸側にあるホール。
数年前まではフリースタイルカヤックの全日本サーキットも行われていた。

スポットの特徴

水量は大豊観測所で見る。
だいたい40cm~1mの範囲で遊べるらしい。
下のムービーは60cmの時の物。
と、言うわけで60cm時の感想。
この水量では巻かれるという心配もない。代わりに、少し出やすい。
ループのやりやすさはかなりの物で練習にはピッタリ。
カートホイールは「やりやすい!」と言える程ではないが深いので当たることもなく回せる。左回しがメイン。
他にもマックナスティ、フォニックスモンキー、トリッキーウー、オービット等の技が左右とも岩にあたるストレスも無く練習できる。
右岸側にエディがあり、簡単に戻ってこれる。リエントリーも楽々。
夏の間は遊べる水量が続くそうで、日本にこれだけ条件のそろったスポットも珍しいと思う。吉野川に行ったらぜひ寄っていきたい場所。

地図・アクセス

徳島→井川池田→国道32号下道1時間弱
もしくは大豊IC→国道32号
国道32号沿 上流を見て右側今は営業していないオモチャ屋?黒い看板の「光レーシング」の前に車をとめて150mほど下りていく。
↓地図
グーグルマップ:三段の瀬

その他
お風呂は少し下流にあるサンリバー大歩危がおすすめ。最近お風呂を全面改装したので、ピカピカのお風呂に入れる。
入浴料:大人500円 小人250円
11:00~22:00。21:30受付終了。


水量:大豊観測所

ムービー
2006.6.2水量60cm
boat:CRAZY6.2

byCOYO

他に情報を持っている方がいたら教えて下さい^-^)/

*******6月19日追記分********************
長良のJAYさんから情報を頂いたので追記します!

「このホールは俺も大好き!
引きが強くてなんでも試せるスーパーホールです!
通称「TRASH HOLE」と呼ばれているはずですが?
水量が減った時には川中央側(上流を見て右)にオーバーフロー状のドロップができて、右カートしているうちにそこに移動してしまってハマってしまうと、初級者の方などはなかなか出にくいと思いますので注意!」

あぁトラッシュホール!確かに以前はその名前で呼ばれていた記憶が!情報ありがとう^^!

ブログランキング参加中
FC2ブログランキング

blogランキング
↑↑参考になった人は
1回ずつクリックしてね!
このページのトップへ

コメント

このホールは俺も大好き!
引きが強くてなんでも試せるスーパーホールです!
通称「TRASH HOLE」と呼ばれているはずですが?
水量が減った時には川中央側(上流を見て右)にオーバーフロー状のドロップができて、右カートしているうちにそこに移動してしまってハマってしまうと、初級者の方などはなかなか出にくいと思いますので注意!

  • 2006/06/17(土) 16:25:50 |
  • URL |
  • Jay #IFdljVkg
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coyosmasterpiece.blog62.fc2.com/tb.php/104-4e57db19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

COYO’sおすすめ動画

音量注意!右下のボタンで音量変更

カテゴリー

 ★ 全タイトルを表示

カテゴリーで見つからない場合は検索してね

最近の記事

プロフィール

coyo

coyo
主な競技歴←クリック
03・04年度SQT日本チャンピオン
05年度オーストラリアワールドチャンピオンシップSQT部門銅メダル
05年度フリースタイルカヤック男子K-1部門日本チャンピオン
06ワールドカップチャンピオン
カートホイールのギネスワールドレコードホルダー
 

いつもは東京・多摩川で漕いでるよ。
メールはこちら。
koyo-m@hotmail.com

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

水量情報

リンク


★  その他のリンクは↑↑をクリック!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

