MASTERPIECE - Coyo official blog -

フリースタイルカヤックの紹介ブログです。動画・写真更新してます。06SQTワールドチャンピオン05K-1日本チャンピオン森田恒陽によるカヤック研究所。    フリースタイルカヤックの発展とレベル向上のために尽力します。

注目トピックス!
※新技★「ボルケーノBL」★「タイフーン」「クレッセント」





このページのトップへ

にじますカップ

6月17日
長野県明科駅の前、犀川河川敷の近くで
「第12回にじますカップ」が開催されました。
coyo2006nijimasu.jpg

毎年参加者は150人以上!という、川で行われる草大会としては日本最大級の大会の一つです。
先着順で申し込みを受け付け、定員に達し次第締め切ってしまいます。
canoe2006nijimasu.jpg

初心者(仮装対象?)から日本代表(オリンピック代表)選手まで誰でも集まる大会なんですが、部門が細かく分かれているため一部のTOP選手だけでなく参加者全員が主役になれるのが人気の秘密だと思います。
buta2006nijimasu.jpg

全17部門。各部門上位8名を表彰。さらに特別賞盛りだくさん。
つまり17×8=136+αの人が表彰されてしまうというとてつもない大会なんです^^;
duo2006nijimasu.jpg

先日レポートしたファイントラックカップとも同時開催していて、フリースタイル・スラローム・カナディアン・ゴムボート系と普段あまり一緒に漕がない色んなジャンルのボートが終結し、お互いに理解を深める良い場にもなっています。
hukumen2006nijimasu.jpg

にじますカップは川に張られた2本のポールの間を次々に通過してタイムを競う「スラローム」競技です。
スピードを競うレースなので、当然専用のボートが強いわけですが、細かく部門が分けられているため、各部門白熱した試合が繰り広げられます。
kankyaku2006nijimasu.jpg

ちなみに僕は(COYOが出るのは反則だ~!と言われながらも^^;)P1部門に出場してきました。
sazae2006nijimasu.jpg

P1部門上位5名

1 77 森田 恒陽 208.13秒
2 80 石曽根智昭 245.25秒
3 76 佐藤 嘉也 247.27秒
4 75 長谷川郁三 266.75秒
5 78 田口 浩行 266.80秒

その他の部門の成績はこちら
usagi2006nijimasu.jpg

フリースタイルの大会は最近参加者が少なくなってきており、(トップ選手と大会初心者の選手とのレベルの差が開きすぎてしまってきた、練習できるスポットが少ない、と、色々な原因があるのだが)にじますカップの様な活気のある大会は色々と参考になりました。
誰でも気軽に参加できて、しかも楽しめる大会作り。
運営の皆さんもホントにお疲れ様でした。
hyousyou2006nijimasu.jpg

それと、フリースタイルカヤッカーの皆さんにもぜひこういう大会に参加して欲しいと思います。
自分の練習も大事だけど、にじますカップの様な大会で普段フリースタイルの事を知らない人にアピールして少しでも興味を持ってもらう事はフリースタイルの発展にも絶対に重要な事だと思います。
内輪だけのものにせず、どんどん広めて行きたいですね。


ブログランキング参加中
FC2ブログランキング

blogランキング
↑↑1回ずつクリック応援お願いします^0^)/


テーマ:エクストリーム系スポーツ総合 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

北海道の方々のブログを見てたら北海道もいいなーと思うようになりました。もう15年近く北海道には行ってないけど、チャンスがあったら是非行きたいです。いや、ホントに><

そうそう、多摩川でもカヤッククロス&フリースタイルの大会を開くことになりました。かのまーさんも参加って事でいいですか(笑
http://coyosmasterpiece.blog62.fc2.com/blog-entry-120.html

  • 2006/06/28(水) 01:11:00 |
  • URL |
  • Coyo #mQop/nM.
  • [編集]

ほんとに楽しそうな大会ですねぇ!
ニセコの尻別川でも夏にカヤッククロスと言うダウンリバーレースが開かれます。
去年、一昨年と、八木さん出場してます。
北海道トリップがてら来ませんか(^-^)

  • 2006/06/23(金) 08:05:41 |
  • URL |
  • kanomor #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coyosmasterpiece.blog62.fc2.com/tb.php/108-1392f8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

COYO’sおすすめ動画

音量注意!右下のボタンで音量変更

カテゴリー

 ★ 全タイトルを表示

カテゴリーで見つからない場合は検索してね

最近の記事

プロフィール

coyo

coyo
主な競技歴←クリック
03・04年度SQT日本チャンピオン
05年度オーストラリアワールドチャンピオンシップSQT部門銅メダル
05年度フリースタイルカヤック男子K-1部門日本チャンピオン
06ワールドカップチャンピオン
カートホイールのギネスワールドレコードホルダー
 

いつもは東京・多摩川で漕いでるよ。
メールはこちら。
koyo-m@hotmail.com

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

水量情報

リンク


★  その他のリンクは↑↑をクリック!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

