MASTERPIECE - Coyo official blog -

フリースタイルカヤックの紹介ブログです。動画・写真更新してます。06SQTワールドチャンピオン05K-1日本チャンピオン森田恒陽によるカヤック研究所。    フリースタイルカヤックの発展とレベル向上のために尽力します。

注目トピックス!
※新技★「ボルケーノBL」★「タイフーン」「クレッセント」




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

「釣り」と「カヤック」

川ではたくさんの人が遊んでいます。
カヤッカー、BBQ、子供、釣り師、ラフト、遊船、他、、、。

その中でも川を縦横無尽に駆け回るカヤックと、釣り糸の網を張ってじっくり待ち伏せしている釣り師との間には時々トラブルが起こる事もあります。今回は川で釣り師に会ったとき気を付けるポイントです。


数年前までは、釣れなくてイライラしている釣り師が川を下っているカヤッカーに向かってバナナの皮やら石やらを投げつけたと言う話も聞きます(石はやりすぎじゃ、、、--;頭に当たったら死ぬかもしれない…とは考えなかったのだろうか?)。
が、最近はカヤック人口も増え徐々にメジャーになってきたおかげか、御岳ではそこまで酷い釣り師に会うことは少なくなりました。
「すいませーん!」
「通して下さーい!」
一声かければだいたい気持ち良く通してくれます。
早くから分かれば釣り師も糸をあげる事ができます。
ちなみに鮎釣りは針先におとり鮎が付いているので簡単には竿を移動できません。鮎釣りの季節(今年は6/18~)には気を使うようにしましょう。

カヤッカーとしては、できるだけ糸のそばは通らない(糸の近くを通る位ならむしろ人の近くの方が良い)、目の前でバシャバシャ水音をたてない等の当然のマナーは守りたい所です。


一部の川ではハイシーズンにラフト(遊船)会社と漁協とで川の時間を分けている場合があります。カヤッカーにまで強制力が無いのは当然なのですが、事前に知っていた場合はできるだけその時間帯に合わせてあげましょう。

魚の放流日は漁協のHPで確認することができます(下記参照)。最近では自然のままの状態では魚も少なくなってしまい、放流日くらいしか釣り師はたくさん釣る事ができません。魚の放流日や解禁日には静水やスポットプレイ程度にして、川下りは控えましょう。

川を遊び場にするもの同士、お互い譲り合い精神とフレンドリーな優しい心を持って楽しみたいですね。



御岳の放流情報は↓のページでどうぞ。
平成18年度奥多摩川情報
多摩川・御岳では4月29日にヤマメ1000kg、虹鱒1000kg放流(今日ですね)。
釣り師が一番心待ちにする今年の鮎解禁は6月18日です。要注意。

その他の参考サイト
東京都・奥多摩漁業協同組合
全国の漁協リンク
スポンサーサイト

テーマ:エクストリーム系スポーツ総合 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coyosmasterpiece.blog62.fc2.com/tb.php/22-042f81d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

COYO’sおすすめ動画

音量注意!右下のボタンで音量変更

カテゴリー

 ★ 全タイトルを表示

カテゴリーで見つからない場合は検索してね

最近の記事

プロフィール

coyo

coyo
主な競技歴←クリック
03・04年度SQT日本チャンピオン
05年度オーストラリアワールドチャンピオンシップSQT部門銅メダル
05年度フリースタイルカヤック男子K-1部門日本チャンピオン
06ワールドカップチャンピオン
カートホイールのギネスワールドレコードホルダー
 

いつもは東京・多摩川で漕いでるよ。
メールはこちら。
koyo-m@hotmail.com

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

水量情報

リンク


★  その他のリンクは↑↑をクリック!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。